大学大会注目選手

阿部弘輝選手紹介 箱根駅伝予選会世代トップの明治大学が誇る超万能ルーキー

abe

スピードとスタミナを兼ね備えた明治大学のスーパールーキー!白くてキレイな歯並びが好印象♪そんな注目選手が阿部弘輝(あべひろき)選手となります。


明治大学 阿部弘輝選手

明治大学 阿部弘輝選手

阿部弘輝選手は歯が白くて、歯並びも完璧ですね!ツンツンした髪の毛もいい感じです♪

プロフィール

氏名 阿部弘輝
生年月日 1997年11月19日
高校 学法石川高(福島)
大学 明治大学

福島の学校法人石川高校では現在東洋大学で活躍している同学年の相澤晃選手と、実業団の住友電工に内定している一学年下の怪物遠藤日向選手と阿部弘輝選手で5000m13分台トリオとして有名でした。

関連記事→遠藤日向選手紹介 高校最強!東京五輪で世界の壁をぶち破るモンスター!

ふたりとも良い笑顔ですね!仲良さげでいい写真です♪

それにしても高校生で5000m13分台の選手が同じチームに3人もいたなんて驚異的ですね!

自己ベスト

800m
1500m
5000m 13分57秒15
10000m 29分23秒29
20000m 1時間00分38秒
ハーフマラソン

高校時代にマークした5000m13分57秒15という記録も立派ですが、大学1年生にして20kmが1時間00分38秒と、早くも長い距離に対応してきており、素晴らしいの一言ですね!スピードとスタミナもどちらも驚異的です♪

初10000mでいきなり29分台前半という結果は立派ですね。2016年度入学のモンスター世代の中でも11番手の好記録です!

主な駅伝成績

高校成績

2014年全国高校駅伝 6区 4位(00:14:52)
2015年全国高校駅伝 1区 10位(00:29:48)
2016年都道府県駅伝 5区 5位 (00:24:56)

阿部弘輝選手はロードでも安定した実績を残していますね。

特に2016年都道府県駅伝5区はモンスター世代トップの關颯人選手を筆頭とした東海大学の黄金ルーキー達や中央大学の1年生主将舟津彰馬選手など、有力選手が集まった中での区間5位なので非常に価値があります。

関連記事→2016年東海大学黄金ルーキー世代が悲願の箱根制覇へ導く

関連記事→舟津彰馬選手紹介 予選会挨拶で確信!中大復活は1年生主将が導く!

雪の中表情も変えずに淡々と走る姿は、必殺仕事人って感じですね♪

大学成績

2016年箱根駅伝予選会 35位(1時間00分38秒)

これは文句なしですね!1時間00分38秒の35位は日本人世代トップの素晴らしい成績です!

阿部弘輝選手の活躍もあり、チームも総合2位でなんなく2017年第93回箱根駅伝への出場を決めております。

阿部弘輝選手はサングラスも似合いますね♪

主な大会成績

2016関東インカレ1部 男子5000m決勝 5位 14分05秒70

20kmの箱根駅伝予選会も文句なしに素晴らしい走りでしたが、阿部弘輝選手の関東インカレ5000m決勝の走りは素晴らしいを超えて驚異的な走りですね!

世代トップはもちろんのこと、上にいるのは各校の4年生エースばかりですからね。1年生でここに割り込んできた阿部弘輝選手は異次元ですね!

終わりに

箱根駅伝予選会総合2位でなんなく2017年第93回箱根駅伝への出場を決めた明治大学の万能ルーキーとして5000mから20000mまで、その実力をいかんなく発揮している阿部弘輝(あべひろき)選手です。

同学年のお調子者ルーキー中島大就選手と共にこれからの明治大学を引っ張っていく存在です。

関連記事→中島大就選手紹介 名門・世羅高を連覇に導いたロードの帝王箱根で輝く!

全日本大学駅伝や箱根駅伝でも万能ルーキーとしてどんな区間でも素晴らしい走りと素敵な白い歯を見せてくれるでしょう!

関連記事はこちら

コメントを残す